UKの新星『Yellow Days』

こんにちは、今日はこれから大阪に向かうってところでこれを書いてます。昨日は眠すぎて寝ました。

今日はイギリスの『Yellow Days』についてお話します。

f:id:true_faith83:20180918203422j:plain

イエローデイズはイギリス出身のGeorge Van Den Broekによるソロプロジェクトです。現在はバッキンガムシャーで活動をしています。驚きなのは現在19歳であるということ。これはすごい。パリ・サンジェルマンのムバッペより凄いといったところです。2016年に楽曲を発表してから、その勢いはとどまる事を知りません。

ジャンルはサイケデリック・ソウルです。ギターラインは空間系のエフェクターで味付けされ、時に歪んで空間を埋めていきます。主張しすぎないシンセの音が個人的にツボです。メロディーラインは日本人の言うキャッチーさはあまりありませんが、いい意味で国外の音楽を聴いているという感覚になり、またこれがいいです。

ソングライティングも素晴らしいですが、特筆すべきところは彼の「歌声」です。力強くソウルフルに歌い上げる声がとても曲にマッチしていて最高。というかこの若さでこの声を持っているなんて羨ましすぎますね。

サイケデリックでふわふわしているサウンドの中に彼のソウルフルな歌声が上手く乗ってお互いの良さが前に出てる印象。あとサイケでふわふわな感じの中で歌声が僕を現実に引き止めている感じがしますね。個人的にサイケソウルってかなり曖昧なジャンルだと思ってたけど、あぁ、これがサイケソウルかってことを確認できたアーティストでもあります。

f:id:true_faith83:20180918205751j:plain

代表曲は『A Little While』『Gap In The Clouds』『That Easy』などです。個人的に好きなのは『Interlude(It's Alright)』『I Believe In Love』が好きです。かなりかっこいい。

https://youtu.be/MVVsUMNMgLg

https://youtu.be/RRKXQE52l2Q

https://youtu.be/NGDxz9WAyUI

イギリスでかなり人気が出てることは間違いないです。最高極まりないので是非聴いてみてください。