台湾『落日飛車』

こんばんは、ちょっとこの何日か忙しかったので休んでました。でも自己満足的に始めたものなんであんまり気にしてないです。

今日から学校始まったんですけどかなり疲れますね、楽しかったんだけどね。

 

今日は台湾・台北のバンド『落日飛車』についてお話しします。

 

f:id:true_faith83:20180921211759j:plain

 

落日飛車(ヨミ:サンセット・ローラーコースター)は台湾で活動する5人組のロックバンドです。台湾のインディーロックバンドの中で一番人気と言っても過言ではありません。2011年にアルバムを出したのちに一度活動を休止して、2015年にメンバーを5人に増やし再始動して現在に至ります。

休止前と休止後では音楽のテイストが少し変わっている印象です。2011年に発表したアルバム『Bossa Nova』はサイケデリックな雰囲気とともにソウルとかブルージーな感じとかが混じった「ロックっぽい」アルバムです。再始動後に発表された曲はサイケな雰囲気はそのままによりメロウな雰囲気が強くなったような大人っぽい曲が多い印象です。

f:id:true_faith83:20180921213454j:plain

 

代表曲は『My Jinji』『I Know You Know I Love You』など。特に『My Jinji』はおそらく再始動後に初めて出した作品で、これがかなり人気である印象です。この曲は前半のメロウでゆったりしたトーンに対し後半からの追い上げみたいなものがとても心地いいです。

f:id:true_faith83:20180921214145j:plain

加えて僕が好きな曲は『No Man's Land』です。これは僕の好みでしかないんですが1stアルバムの中で一番輝いていました。というのもこの曲は一つだけだけグルーヴとかノリがかなり80年代のイギリスに寄っている感じがします。僕のツボにしっかりはまってしまいました。ベースラインが一定だけどかっこよくて好きです。

 

落日飛車(SunsetRollerCoaster)/ MY JINJI - YouTube

落日飛車(SunsetRollerCoaster)/ No Man's Land - YouTube

 

最近日本のバンドのシャムキャッツとのスプリット7インチを出しました。シャムキャッツも今すごい人気ですよね〜。

f:id:true_faith83:20180921214702j:plain

 

洋楽といえばまずは米・英など英語圏のバンドに目が行きがちですが、実は台湾のインディーシーンは実はかなり熱くて、他にもサイケ・ソウルやプログレ、シティポップなど色々なジャンルのバンドがたくさんいます。僕は全然聴ききれていないですが、チェックしてみるとかなりいいバンドがみつけられるかもしれません。