『Bird Bear Hare and Fish(ex. Galileo Galilei )』

こんばんは、今度の台風やばいらしくて明日の気温下がりましたね。たまたまバイト入れてなかったから良かったです。

 

今日は日本のバンド『Bird Bear Hare and Fish』についてお話しします。

f:id:true_faith83:20180928194006j:plain

主に洋楽を自己満足的に紹介してきましたが今回は国内に目を向けてみようと思います。

Bird Bear Hare and Fish(通称:BBHF)は四人組ロックバンドです。結成は2018年です。

メンバー

尾崎雄貴

DAIKI

佐幸仁司

尾崎和樹

です。それぞれいろんな楽器を担当してます。

正直メンバーの名前はみんな知っていますよね。この人たちは2016年に解散したバンド、ガリレオガリレイの元メンバーです。ギターのDAIKIはガリレオではサポートメンバーとしてギターを担当していました。

ガリレオの活動を終了した理由は明かされていませんが、また彼らの音楽を聴けるのは嬉しいですね。今回はBBHFに加えてガリレオガリレイについてもお話します。

 

ガリレオガリレイと聞いて何を思い浮かべますか?おそらく多くの人は『おおきくふりかぶって』の主題歌『夏空』、『あの花』の主題歌である『サークルゲーム』『青い栞』などを思い浮かべると思います。いわゆる「アニソンバンド」として多くに知れ渡っている印象のガリレオですが、正直そんな見解のままではもったいないと言えるほど素晴らしいバンドです。

ガリレオは2007年に北海道は稚内で結成されたバンドで、翌年、若手バンドのコンテストとして有名な「閃光ライオット2008」にてグランプリに輝き2010年にメジャーデビューを果たしました。この時点でもうすごいですね。下積み時代がほとんどありません。

まぁアニメのタイアップの曲が目立ってしまうのは仕方がないことですが注目すべきは彼らのバンド活動中盤〜解散の間です。初期はギターロックのような感じでしたが、そこから電子音を使用したりしてどんどん進化していきました。最後のアルバムとなった『Sea and The Darkness』はバンドキャリアの完成系と言っても過言ではありません。

f:id:true_faith83:20180928201801j:plain

バンド活動の前半は結構ドリーミーというか、雰囲気的にファンタジックな感じの曲が比較的多い印象ですが、後半からは徐々にダークな感じというか、いい意味で落ち着いた感じの曲が増えている印象です。僕はこのブログで何回も音楽理論はわからないと言っていますが、感覚的にガリレオの活動後半の楽曲は洋楽からダイレクトに影響を受けたようなコード進行のような気がします。おそらく同年代のバンドで一番US/UKのインディーロック・ポップシーンに近いバンドかもしれません。少なくとも巷でよく「Chillい」と言われているようなバンドよりは全然「本場感」を感じ取れるような印象です。

解散のライブは2016年の10月とかそのくらいに武道館で行われたんですけど、観にいきました。通っていた千葉の高校から当時組んでいたバンドメンバーの同級生と放課後そのまま地下鉄に乗って観に行ったことを思い出します。一つのバンドの終わりに立ち会うことができたっていうのはとても貴重だなって今思います。本当に感動的だった。

洋楽のカバーを日本語の歌詞に訳して歌ってたりもしています。キュアーとかスミスとか、ワンダイレクション!?までカバーしています。

The Cure - Friday I'm In Love (GG JP COVER Session) - YouTube

代表曲はみなさんご存知かと思いますので僕が個人的に好きな曲を紹介します。

『フラニーの沼で』『コバルトブルー』『Birthday』『Sex and The Summer』『時計塔』『夢に唄えば』『カンフーボーイ』『青い血』『ブルース』『ボニーとクライド』『車輪の軸』

のあたりです。アルバムとしてオススメなのは3rdの『ALARMS』と4thの『Sea and The Darkness』です。本当にかっこいいですよ。僕は正直国内で一番好きなバンドかもしれません。スタジオセッションの動画を載せておきますね。

Galileo Galilei 『Birthday -Studio Live-』 - YouTube

Galileo Galilei Studio Session (Sea and The Darkness / 青い血) - YouTube

見比べてみるとわかりますけど二個目の方はかなり雰囲気が違いますよね。かっこいいです。

f:id:true_faith83:20180928203604j:plain

ガリレオは2016年に解散して、2年後の現在新たなバンド、BBHFとして生まれ変わりました。シングル『ライカ』は『BORUTO』の主題歌になったりして、勢いはまったく衰えていません。

今年の9/5にはアルバム『Moon Boots』を発表し、現在はライブツアーの真っ最中。これからの活動を見るのがとても楽しみです。ライブのチケットはもちろん取ったので観にいきます。

f:id:true_faith83:20180928210031j:plain

このアルバムでオススメな曲は『ダッシュボード』『ウクライナ』『レプリカント』です。

 BBHF及びガリレオをまだアニソンバンドと思ってる人、人生損してるとまでは言いませんが、聴けばとてもハマると思うので是非聴いてみてください。