スーパーブリットポップ『Blur』

こんばんは。今日は休みだったから家でレコード聴いたり音楽作ってたりしてました。ただ音楽を作ってる間は行き詰まって中途半端に終わるのので、それををやめたいです。

 

今日はイギリスで生まれたバンド『Blur』についてお話ししたいと思います。

f:id:true_faith83:20180915222940j:plain

 

ブラーは1989年に結成されたオルタナティヴ・ロックバンドです。

メンバーは4人で

デーモン・アルバーン(Vo.)

グレアム・コクソン(Gt. Vo. Cho.)

アレックス・ジェームズ(Ba.)

デイヴ・ロウトゥンリー(Dr. Vo.)

です。

 

1990年代に流行したブリットポップの顔です。オアシス、パルプ、スーパーグラスとかと同じ年代です。

ブリットポップっていうのは1992年くらいから流行りだしたイギリスのロックのムーヴメントで、簡単にいえばイギリスらしいロックのことです。だから具体的にこれ!っていうジャンルはない、広義の意味で使われる言葉だと思います。

基本的に90年代初頭はマッドチェスター・ムーヴメントの後、ニルヴァーナソニックユースを筆頭にグランジブームが起きていましたが、94年にカート・コバーンが自殺してこのブームが静まった後にブリットポップは出てきたみたいです。関係ないですけどカートはショットガンを咥えてぶち抜いて自殺したらしいですよ。

こうして始まったブリットポップですが、具体的な始まりはこのグランジブームの終焉とブラーの3枚目のアルバムの発売した年が関係しています。ブラーの3枚目のアルバムであるパークライフが発売されたのは94年で、ここからブリットポップは始まったと言われているようです。

 

f:id:true_faith83:20180915224748j:plain

このアルバムは当時のイギリスを代表するアルバムとして有名で、当時ブリットポップとは別のシーンで活動していたレディオヘッドトム・ヨークはこのアルバムに対して「このアルバムはすごいなと思った」的なことを言っていたような気がします。ちょっとニュアンス違うかも。

しかしブリットポップもミレニアムを前に終焉を迎える事となります。ブラーは4枚目のアルバムと数枚のシングルを出していくうちにグレアムとデーモンの音楽性の対立により活動が少なくなっていて当時は解散の噂も囁かれていました。そんなのち97年に再始動したブラーは5枚目にしてセルフタイトルのアルバムである『Blur』を発表とともにデーモンは「ブリットポップは死んだ」と言い放ちました。これがブリットポップの終焉と言われています。始めたのがブラーであれば終わらせたのもブラーであるという、なんという偶然。何かの因縁ですかね。

f:id:true_faith83:20180915233126j:plain

この5枚目のアルバムは当時グレアムがはまっていたアメリカのグランジに影響されたサウンドが特徴で、ブラーを知らない人でも知っているあの「ウゥゥゥゥゥゥフゥゥゥゥゥゥゥゥ」でおなじみの『Song 2』が収録されているアルバムです。

その後何やかんやあって、7枚目のアルバムを出す頃にプロデューサーが変わったことにグレアムは不快感を示してアル中になってバンド活動に来なくなったことをきっかけに脱退することになります。だからその7枚目のアルバムは残りの3人で作ったものです。

 

そのあとは活動を休止、それ以降はそれぞれ活動していました。デーモンはゴリラズその他のバンド、ソロで大成功。グレアムはソロで成功。アレックスはバンド活動と並行してチーズを作り、それが皇室お墨付きを認定されて大成功(笑)。デイヴはコメンテーターや画家とか弁護士の資格とって事務所で働いたりして活動していました。

 

その後和解の後再結成、2009年には伝説とかしていると言っても過言ではない、ハイド・パークでリユニオンライヴが行われました。この動画は今でも見るんですけどデーモンの声が昔より出てなくて死んでるのが面白いです。アレックスは普段通りかっこよくてデイヴは禿げてる。

2015年にはアルバムも出してます。最近は目立った活動はしてないけどこの前NMEかなんかでグレアムが「僕は活動したい」みたいなことを言ってたような、気がします。

f:id:true_faith83:20180915233217j:plain

このアートワークが本当に好き。早く12インチ買って飾りたい。

 

ブリットポップ二大巨頭の片割れであるオアシスとは長年対立していましたが再結成の後のライブではノエルと一緒に歌ったり最近は和解に近いのかな。リアムは未だにツイッターでなんか言ってますけど。僕は間違いなくオアシスよりブラーの方が間違いなくかっこいいと思います。これは間違いない。曲にいろんな表情があります。

 

そんなブラーの代表曲は『Song 2』『Tender』『Parklife』『Beetlebum』『Girls & Boys』『Cofee & TV』とかですかね。コーヒー&TVはグレアムが歌っている楽曲です。僕は割とブリットポップ期の曲よりも初期とか2000年代以降の曲が好きかもしれないです。例えば『There's No Other Way』『I Love Her』『I Know』『Trailerpark』『Out Of Time』『Music Is My Rader』とか。もちろんブリットポップ期も好きな曲はたくさんあって、『Charmless Man』『Country House』『London Loves』『Entertain Me』とかかっこいいです。本当に年代によって音楽の雰囲気が全然違くて楽しめます。

Blur - Girls And Boys - YouTube

Blur - Beetlebum - YouTube

Blur - Coffee and TV - YouTube

Blur - Song 2 - YouTube

Blur - Music Is My Radar - YouTube

Music Is My RaderのMVはかなり面白いものなんで特に見てみてほしいです。グレアムのギターの音がオナラみたいで大好きです。

ブリットポップのバンドの中で特に個を放っていたバンドだと思うんで、是非聞いてみてください。