米・サンフランシスコ『No Vacation』

こんばんは。今週はずっと涼しいみたいですね、暑い秋はもう終わり。

今日はサンフランシスコで活動している『No Vacation』についてお話ししていきたいと思います。

 

f:id:true_faith83:20180912010057j:plain

ジャンルはドリームポップというものです。これがなんなのか正直俺もよくわからなかったから調べました。

ドリームポップっていうのはロックの一種であり浮遊感のあるメロディーが特徴で、エコーやリバーブを多用しているもの、らしい。1980年に流行ったこのドリームポップはのちのシューゲイザーに強く影響を与えたみたい。マイブラ、ライド、スロウダイヴがあるのはこのドリームポップのおかげなんですね。

No Vacationの曲は確かにリバーブとかの空間系のエフェクトが多用されていて、聴いていて心地いいものがあります。非常にクリーンなサウンドが耳に残ります。

 

No Vacation - Mind Fields

https://youtu.be/wVuTSfRIUpU

 

もともとデュオで活動していましたが、一度解散したのちに新メンバーを4人加えた5人体制で現在も活動しているようです。去年からはレコード会社と契約を結んだりしてるんでこの先がとても気になるバンドといえます。是非聴いてみてください。